2011年8月10日水曜日

ビージーズの思い出

初期のビージーズが一番好きなのだが、話の流れ的にその後の時代から始めたいと思う。
ビージーズに関して個人的に一番の思い出というと、1975年奇跡のカンバックである。それ以前、小学生の頃に初期のビージーズをよく聴いていたのだが、子供の頃の音楽の聴き方なんていい加減なもので、ラジオから流れなくなってしまうと、簡単に忘れさってしまうものである。そんなわけで1972~1974年の間、ビージーズのことを完全に忘れて暮らしていた。その頃何を聴いていたかというと朝から晩までアイドルから演歌に至るまで歌謡曲を聴きまくっていた。その僕が再び洋楽を聴き始めるきっかけになったのが、ビージーズのカンバックだった。
それは兄に連れられて御茶ノ水のジローという喫茶店に行ったときのことだった。ふと近くに置かれていたスポーツ新聞を見ていると、そこにビルボードのチャートが載っていて、なんとビージーズの「ジャイブトーキン」が1位になっていたのだった。一瞬、何かの間違いなのではないかと思ったほどである。この曲、それまでに一度だけ湯川れい子さんのラジオ番組で聴いたことがあったのだが、そのときは、「ビージーズまだやってたんだ。でも何か変な曲だなあ」としか思わなかったので、まさかヒットするとは思っていなかったのだ。
数カ月後、ラジオの都倉俊一の番組でアルバム「メインコース」の特集があり、それを聴いてみた。そこで知ったのが、「ブロードウェイの夜」と「ファニー」だった。昔のビージーズの要素もいくらか含んだこれらの曲を聴いて、ようやく彼らの新しいサウンドを理解した。それで本当に彼らがカンバックしたのかどうか確認するために聴いたのが、やはり湯川れい子さんの「全米トップ40」という番組だった。ちょうどそのとき「ブロードウェイの夜」が第7位にランクされていて、ようやく彼らが本当にカンバックしたことを信じることができたのだった。それ以後、この番組を数年間聴き続けることになる。
この時がビージーズが一番輝いていた瞬間だと思う。同時に僕自身も彼らの音楽を一番楽しんで聴いていた時期である。

0 件のコメント:

コメントを投稿